2015年06月15日

離婚 完結

離婚協議書の件で連絡を取っても返事無し。

娘の様子を聞いても返事無し。

なら、会いに行く、と言うと、

子どもを理由に無理、という返事が返ってきました。



娘が嫌がるなんて考えられないので、

そのことについて連絡してもいっこうに返事はありません。



結局、会えずに帰ってきたわけですが、

その後、離婚の手続きが進まない理由について聞いてみました。



やっぱり、返事は無しです。



これまでは、子育ての忙しさなどもあるだろう、

という気遣いもありましたが、

これほど返事がないと、全く先に進めないので、

いよいよ決意して、調停で進める、と連絡しました。



やっぱり、奥さんからの返事はありませんでした。



調停をするための申請書類などを準備し、

いよいよ申請しようかというある日、

市役所から、1通の封筒が届きました。

これです。

離婚届受理.jpg



戸籍届出受理通知と書かれたその書類には、

受理年月日の記載、そして届出名に離婚届と記載され、

届出人の氏名に僕の名前と奥さんの名前の記載がありました。



つまり、離婚届が受理された、ということです。



突然すぎる通知でした。

通知が届くのがもう少し遅かったら、

調停の申請を出しているところでした。



普通なら、離婚届提出しました、

という一言があってもいいはずです。

スマホでメッセージを入力して送信するだけです。



でも、それすらも嫌になった、ということなんでしょうね。

望み通り離婚届出すからほっとけ、ということなのかもしれません。



離婚協議書については、草案すら見せてもらえず、

こういった結果になってしまいました。



何の取り決めも無く離婚が成立してしまったわけです。

奥さんは、養育費などをこちらに請求する権利はなく、

僕も支払う義務は無いことになります。



一方で、僕が娘に会う権利も無くなり、

奥さんは、会わせる義務は無くなったわけです。



もし、無理に会いに行って、通報でもされたら、

警察にご用となってしまいます。



となると、娘が成長して、父親に会いたい、

と思って行動してくれなければ、

会うことはできないでしょう。



奥さんは、きっと、娘に、僕のことを良いようには言わないと思います。

私たちを捨てた、などと娘に教えるような気もします。

もしくは、亡くなったということになってるかもしれません。

そう考えると、また切なく、心苦しいです。



離婚については、自分が望んで、行動を選択した結果、

このようになってしまいました。

なので、受け入れるほかはありません。



届出の通知を受け取り、しばらくしてから、

奥さんにメッセージを送りました。



いろいろな事を理解してあげられなくてごめんね、と。

子育てをしてくれたこと、そして今も奮闘中だと思う、と。

ありがとう、感謝しています、と。



もちろん、奥さんからの返事はありません。



奥さんからは、僕名義の通帳を返してもらってませんでしたが、

通帳を再発行し、貯金を解約し、

全額を娘の口座に送金しました。



その旨も連絡しましたが、返事はありません。





これで、僕の離婚への道のりは完結しました。

このブログを読みに来ていただいた方、

特にコメントを寄せてくださった方、ありがとうございます!

とても感謝しています!!!



また、いろいろと不快な思いをされた方には、

申し訳ありませんでした。



当初は、離婚成立後は婚活の事も書こうと思っていましたが、

このブログは、ここで一旦終了にします。

ありがとうございました!!!






ラベル:離婚 完結 通知
posted by たかみー at 11:37| Comment(2) | 離婚への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
密かに読んで、応援していました。

男性側から離婚を切り出すと、悪者にされることが多いかと思います。特に小さい子どもがいると。

しかし、関係を立て直す努力をされた上で、それでもこの相手とは良い関係を築けないと思った場合には堂々と関係を解消して良いのだと思います。
私の両親も離婚していますが、私は離婚が正解だと思っていますし、離婚したからこそ感じられる両親からの愛も多く、2人にとても感謝しています。

主さん、どうぞ幸せになってください。いつか娘さんと会えることを心から祈っております。
Posted by すみ at 2015年06月15日 21:38
こんにちは
ずっとブログを拝見させてもらっていました。
お子さんのことが気がかりですが、主さん、奥様共にこの選択が一番良かったのだと思いました。
ただ全然話し合いが出来なかったのは辛かったですね。
主さんは婚活をされているとありますが、新しいパートナーは見つかったのでしょうか。
主さまの幸せを願っております。
出来れ離婚後のブログも更新してくださると嬉しいです。

Posted by くまった at 2015年06月17日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。